紅茶党ソロ活派

紅茶好きなアラフォー独女の紅茶ソロ活日記です。紅茶の美味しい飲食店や購入した茶葉など、一人行動を楽しむ日々をつづっています。紅茶は超初心者でうっすい知識しかありません。

おひとりさま銀座〜丸の内ブラブラ

貴重な平日休みの日。

おひとりさまで銀座〜丸の内をブラブラします。

まずは行ってみたかった老舗の喫茶店トリコロールでモーニング。

リーフルダージリンハウスの目と鼻の先にあります。以前リーフルに行った帰りに入りたかったのですが、日曜日でかなり混雑している様子だったので断念。平日なら空いているのでは?と訪問しました。

本日は午前10時過ぎに到着。レンガ造りのなんとも美しい外観で、入り口が回転扉なんです。素敵すぎる…。店内は満席でしたが、3分程で着席できました。

カフェオレを注文すると、店員さんが目の前でミルクと珈琲を高〜い位置から同時に注いでくれます。

私は珈琲が苦手で普段飲むことはないのですが、これが見たくてカフェオレを注文しました😊

高い位置から注ぐので、空気を含んでフワッフワ。今まで珈琲を美味しいと感じたことはほとんどありませんが、これは美味しい!

真に美味しいものは味の好みを超えるんだと思いました。

モーニングセットを注文。

差額分支払いでカフェオレに変更していただけます。トーストがとても美味しかった!

何より店員さんの接客が素晴らしく、お店を出た後も1日幸せな気分で過ごせました。このお店に行くために有給取ろうかしらと思うくらい気に入りました。必ずまた行きます。

トリコロールを出た後はマリアージュフレール銀座本店へ。先日マリアージュフレールデビューを果たし、大変美味しかったので再訪です。

夜も飲めるように、本日はルイボスティーが目当てです。色々な茶葉を見せていただいた中から、カラフルな花びらに惹かれてキンバレーという種類にしました。

マリアージュフレールを後にして、ちょっとブラブラしながら東急プラザ銀座のつるとんたんへ。突然のうどん。つるとんたんは行ったことがなくて、食べてみたかったのです。以前やっぱり日曜日に行こうとして、長蛇の列で諦めたのでした。この日はすぐに入れました。

エルメスビルを眺めながらうどんを食す。

東急プラザ銀座にはシンガポールの紅茶メーカーTWGが入っていて、かなり気になりましたが今日はマリアージュフレールを買ったので我慢です😅

さて、美味しいうどんをいただいた後は徒歩で東京駅まで移動し、和田倉噴水公園を目指します。

お堀に白鳥がいました。可愛い。

目的は和田倉噴水公園のスターバックスです。珈琲が苦手な私はスタバに行くことはほとんどないのですが、こちらの店舗は広々した公園の中にあり、噴水が目の前と環境が素晴らしく一度行ってみたかったのです。

アーチ屋根の建物がスタバです。

こちらの店舗は飲み物を入れる容器の扱いが通常の店舗と違っていて、Line登録が必要だったりして慣れないおばちゃんは大いに焦りましたが、優しい店員さんが手取り足取り教えてくれて何とか注文できました😅

スタバで休憩した後は東京駅をブラブラして、この日は終了です。

銀座〜丸の内エリアは新旧色々なお店や建物があり、特に買い物をしなくても歩いているだけで楽しいです。

たくさん歩いて疲れましたが、良い1日となりました。

自分土産のキンバレー。

ほんの少し甘く、杏仁豆腐のような味でした。