紅茶党ソロ活派

紅茶好きなアラフォー独女の紅茶ソロ活日記です。紅茶の美味しい飲食店や購入した茶葉など、一人行動を楽しむ日々をつづっています。紅茶は超初心者でうっすい知識しかありません。

ソロ活日記 愛宕神社&デンメアティーハウス&モヒーニ

2月の寒い晴天の土曜日!!

充実した休日を過ごすべく、今一番行きたいと思う場所へひとりで行ってみることに。

まずは港区にある愛宕神社へ。休日はいつも4度寝位しますが、神社は朝の方が気持ちが良いので絶望的な気分になりながらも早起きしました。

初めて降りる虎ノ門ヒルズ駅から歩いて行きます。似たような大きなビルの迷路で盛大に迷い、逆方向に進んだりして9:30位に到着。生活感が感じられないTHE・コンクリートジャングルな街に、突如として現れた立派な赤い鳥居。

こちらの神社の主祭神は、火産霊命(ほむすびのみこと)という火の神様です。 

登ると出世できるという、出世の階段が有名です。

こちら。なかなかの急勾配でした!

とても美しい神社で、これだけの都会にぽつんとしているのに厳かな存在感がすごいというか、空気の清々しさが違いました。

来ている方々が、皆礼儀正しく参拝されていたのも印象的でした。大切にされているんですね。どれだけ高層ビルが立ち並ぼうとも、この場所は無くならないでほしいし、無くなることはないだろうなとも感じました。

ちょうど梅が綺麗に咲いていました。

3代将軍家光に献上されたという将軍梅。すごい。樹齢何年??

頑張って早起きして良かった。素晴らしい場所でした😊

さて愛宕神社を後にしたら、日比谷線で2駅先の六本木へと向かいます。目的は行きたいと思いながら1年近く経過していたデンメアティーハウス。この日が初訪問です。

デンメアはウィーンの紅茶会社。店内はお茶ができるティールームに、茶葉や雑貨の販売スペースが併設されています。

メニューはさすが茶葉のラインナップが豊富!その中でも初めはこれかなと、ザッハブレンドを注文。ウィーンの5つ星ホテル、ホテルザッハーのオリジナルブレンドティーとして作られたそうです。紅茶のお供は、バレンタインも近いのでザッハトルテをチョイス。

ザッハブレンドベルガモットジャスミンブレンドされていて、アールグレイとして出されても納得しそうな味。香りも強すぎず弱すぎず、飲みやすかったです。

開店直後だったからか他にお客さんはおらず、静かな店内にクラシック音楽が流れ、優雅な雰囲気にとても癒やされました。

そして店内で販売されている商品が、ウィーンらしいクラシックなデザインでめちゃくちゃ可愛い…!!特に紅茶缶なんてけしからん可愛さでした。家の近くにあればいいのに😍

さて、後ろ髪をひかれながらデンメアを出まして、ここで港区散歩は終了です。

普段出歩くのは日本橋〜銀座エリアなので、六本木近辺のようにまるで宇宙都市なピカピカの街は緊張します。古い建物がないと落ち着きません😅

まだどこかに寄りたい気分だったので、個人的行きたいお店ランキング上位の紅茶専門店、モヒーニへ行ってみることに。四ツ谷駅から7〜8分歩いた住宅街の中にあります。一軒家のような佇まいで、入り口のドアも普通のお家のドアで、開けていいのかちょっとドキドキしました(笑)

こじんまりとした店内は、飲食スペースの他に茶葉や雑貨の販売もされていました。

初めてなので、お店オリジナルのモヒーニ・ストレートをチョイス。ダージリンのようです。日本紅茶協会が選ぶ「おいしい紅茶の店」に選ばれたこともあり、流石の美味しさでした。一緒に注文したスコーンは、甘さのない少し塩味のあるタイプ。クロテッドクリームとジャムもついて、市販のものにはない素朴な優しい美味しさでした😊

私の来店時は店主らしきおじいさんがお一人でやっていらして、多分お喋り大好き(笑)美味しい淹れ方や、紅茶にまつわる色々なお話を聴かせてくれました。私は普段紅茶について語れる相手がいないので、プロフェッショナルと紅茶トークができて楽しかったです😊

モヒーニ最大の特徴はこの店主の方ではないかな?チェーン店には出せない、個人店ならではの魅力があふれるお店でした。ずっと変わらずに続けてほしいです。

モヒーニでお土産の茶葉を購入して、この日は終了です。頂いたアドバイスを活かして淹れてみようと思います。