紅茶党ソロ活派

紅茶好きなアラフォー独女の紅茶ソロ活日記です。紅茶の美味しい飲食店や購入した茶葉など、一人行動を楽しむ日々をつづっています。紅茶は超初心者でうっすい知識しかありません。

THE TEA ROOMS 日本橋三越店

時間は前後しますが、私の初アフタヌーンティー体験のお話です。

アフタヌーンティーって紅茶よりお料理が主役な印象であまり興味を持たなかったのですが、アフタヌーンティーには紅茶のフリーフロー(飲み放題)なるものがついていると知り、ちょっと気になる存在に。色々な種類の紅茶が飲み比べできるなら、かなり魅力的です。

でもちょっと敷居が高いなー、予約無しでひとり気軽にアフタヌーンティー体験ができるお店はないかな?と探していたところ、日本橋三越本店の地下に良さげなティールームが。その名もずばりTHE  TEA ROOMS。

予約無しでOK、ウェブサイトを見るとバッチリ紅茶のフリーフローも付いています。色々調べていると、アフタヌーンティーでもあまり紅茶に力を入れていなさそうなお店もあるようでしたが、こちらのお店は紅茶の種類も豊富そうです。

価格はフルーツの種類によって変動するかもしれませんが、私が行った5月はメロンのアフタヌーンティーで1人4000円くらいでした。

ウキウキかつ緊張しながら日曜日の午後3時頃に一人で突入。

デパ地下の混み合う時間帯で、私の前に3組ほど並んでいる方がいました。と言ってもお一人の方も多くて回転が早く、15分程で入れました。

店内は高級感がありますが、お買い物の途中にちょっと休憩しに寄る感じでカジュアルな印象もあります。しかしそんな気軽さも初アフタヌーンティーにひとりガクブルで挑む私には関係ありません。

こちらがアフタヌーンティーセット。

2人分でティースタンド3段、1人の場合は2段での提供になるそう。

サンドイッチに〜

スイーツ!画像だと少なく見えるかもしれませんが、実際はかなりのボリュームでした。

サンドイッチ、スコーン、スイーツ、どれも美味しかったです。この時がたぶん人生初クロテッドクリーム(スコーンに付けるクリーム)だったのですが、美味しすぎてびっくりしました。

そして、個人的メインの紅茶です。

最初にアイスティーを頂いて、次にスペシャブレンドティーを。メーカーは分かりませんでしたが、茶葉の香りが高くて、きっと良いお茶なんだろうな〜という感じです。

種類は、ノンフレーバー、フレーバードティー合計で11種類、デカフェ2種類、ハーブティー2種類でした。

ホットティーはポットで提供され、3杯分くらいあります。

茶葉はポットに入れっぱなしスタイルなので差し湯を頼むか、ミルクティーにすると良いですね。でも茶葉は抜いてある方が良いな〜

客層が落ち着いていて、一人で来ている方も多く居心地良く過ごせました。リピート確定です。

アフタヌーンティーの感想としては、

食べ物の量が多くて最後フードファイトみたいになる、でした。優雅なフードファイト

アフタヌーンティーとあって、事前にマナーを勉強して挑んだのですが、いざ本番になると ハテ…?と思い出せない場面も多々ありました😅初めからスマートにはいきませんね(笑)いつか優雅に格好良く振る舞えるようになりたいものです。

お店を出た後は日本橋の街をブラブラ。歴史のある美しい建築物が多く、歩くだけで楽しい街です。